2010年7月19日月曜日

夏草や


雑草・・先代の天皇陛下は・・雑草という植物は無い・・だったかどうか・・
という意味のことを、のたまわった?とか・・
で、花の無い子や花の時期が短く、花が無いときは雑草にしか見えない子が好きなオイラとしては・ソウダ・ソウダ・・
ですが・・やはり生えてほしくないコもいるわけで・・
EX:ヒルガオ、ツタ、ササ、スギナ、イネ科etc
で・雑草が生えるくらいなら、好きな子を生やしちゃえ・・オチツクまで選択的草むしりが必要ですが・・
ホコホコの土や砂だとネコソギ抜くのは簡単・・で庭を作ってます。
で1つの選択肢として見てくれはよくないですが、美味しい・オニワ・
ウチの西、隣家との間、昼ごろしか日当たりがない、土はあまり良くない・・にはフキ/Petasites japonicusクサソテツ/Matteuccia struthiopteris、コーンフリーなどが生えてます。
コイツラの勢いがいいと他はまず生えラ・レ・ナ・イ・・たまにポツポツ抜くだけ・・
勢いには波があり、今はフキが優勢ですが3年ほど前まではクサソテツが優勢でした、
ほぼ完全放置、大事?と思ってることは、抜いた草(ここを脅かしそうなヤツは別)や枯れたフキなどを撤去せずそのままオイトク(家の際のはどかすけど)・・と収穫する時残す・・というより間引いたのを食す。
この眺めに耐えられる方にはお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿