2010年12月19日日曜日

おめでたい1日のはじまり

本日、トイレが詰りラバーカップ?でシュポシュポするも、かんばしくない・・なんか残糞感?が
敷地内のマンホールを順次開けてくと(道路の本管から離れてるので)・・詰ってる。
やりたくないケド、気合いを入れてやるしかない。
アウターを汚れていいものに着替え、ゴム手をして、バケツに水を汲み、パイプクリーナーを手に、イザ勝負勝負・・なんのこっちゃ。
こんくらいの気合いがないとできません。
パイプクリーナーを詰ってる管路の上流から突っ込んでグルグル回す、これを繰り返し少しずつクリーナーを進めてく。
反対側で出てきた~の塊りを除去、また上流側からパイプクリーナーを・・
上流のマンホールの水が引いてきたら水を足して水圧をかける。
寒いせいかあまり臭いを感じなくて助かる。
以上を繰り返しやっと開通・・メデタシメデタシ。
ここで油断が・・
パイプクリーナーを抜きながらバケツの中で洗っていて・・勢いよく引き抜いていたら先端がいきなり抜けてきてハネ、おキレイな水が顔に・・ウンがついた1日の始まりでした。(て・・もう昼ですけど)
セッコクを小さく作りたくてもなかなかできない・・と云いましたが、
中には小さいまま(今んとこ)できてるコがいますので適にアげてきます。
これは何年前?にオクにでてたコで韓国産、紅覆輪?
ウチにきたころは紅がでてた⇒今は無い=ワタスがタコ?
未だ花を見て無い=やっぱタコ?
大きくなりません・・この方がいいんですけど
なぜか一緒に着いてるミカワシノブもミニサイズに(元は普通サイス)・・どーしてこうなったか?
知りたい。
ps:下水管は上水道と違い適度な傾斜が必要です。流れりゃイイダロ・・というご意見があると思いますが、急すぎると水分だけが流れ固形物が管路に残ります・・ですので固形物が液体にプカプカ浮いて流れてく・・これが理想です。
ですので山間部など急傾斜地ではマンホールなどの間隔を短くし、そのマンホールも上流からの管の口(当然上)と下流への口(当然下)の上下の間隔は長くなります。
けん太クンのう○ちは管路の中をプカプカ流れてく・・と、お隣のみよちゃんのう○ちが流れてきて一緒にプカプカ・・マンホールで落ち落差をかせぎ砕け、混ざり、次の管路の中をプカプカ流れてく・・とご近所のとめ婆さんのう○ちがやってきて一緒にプカプカ流れ・・次のマンホールで落ち落差をかせぎ砕け、混ざり・・混沌の旅へ
どーでもいい、お話でした。

2021/10/20
ラベル変更
ミカワシノブ⇒ダバリア?/Davallia ?
2021/10/21
ラベル変更
ダバリア?/Davallia ?⇒ダバリア トリコマノイデス/Davallia tricomanoides

2 件のコメント:

  1. 汚れ仕事ご苦労様でした。
    でもこれで来年度はウンが付いて良い年になるかもです(笑)。

    セッコクはうちにもありますが、とりあえず枯れないからいいかと、何年もオモテで放置しております(笑)。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    セッコク、フウランなど外で越冬できたら・・
    夢ですね・・ただ温暖化のせいか厳冬期でも-10℃を下回る日があまり無い・・その内に、庭木に着けられる?
    これはこれで困ったことですが。

    返信削除