2011年1月29日土曜日

クジけた

朝・・寒~、陽だまりでも息が白い・・気温が上がりそうにない
今日の水やりは・・・セッコクの類、シダだけ軽い霧吹き
え~本日の最高気温2℃だったみたい・・やらなくてよかった
ただAdiantum Reniforme/アジアンタム レニフォルメ(通称:ハスバシダ)の大親分(ガラスコンポート+ハイドロもどき仕様)、急須+ハイドロもどき仕様、オニキス容器+樹皮用土仕様ほか、は水の消費が多いので本ちゃん水やり
このコ達は根詰まりしてそうなので春、植え替えカナ?
増えた株ドーしよう、殊に大親分はデカイ株が採れちゃいそう
容器は・・へへ用意はしてあるんだ
ただ置き場所は・・・こまっちゃうな~♪
えー画はミルクピッチャー+樹皮用土仕様
どちらも3年ほど前にハッパがΦ2mm位のころに植えたモノ・・同じように植え、同じようにお世話してきましたが・・この違い
成長がいい方はスデニ根詰まり、春に植え替え予定
ちっこい方は今だにハッパΦ3mm位・・このくらいトロいと植え替えしなくていいんで楽
PS:11/1/30加筆
PS:11/1/31修正

0 件のコメント:

コメントを投稿