2011年4月8日金曜日

安~さ~に~負けた~♪

朝から強風・花粉バリバリ
今年がスゴイのか、ワタスがヤワになったのか・・ツライ
夜、鼻で息ができず寝不足気味

安~さ~に~負けた~♪・・・なんか前にもあったような
件の雑貨屋・・前に、お話したセロジネ?まだあるし・・花も満開
こんなイイ子がなぜ売れんの?
値札を見ると・・¥380-・・・ガマンできずに買っちゃいましたネ
ハッパのついてないのを含めると29玉、花茎4
後のコトは・・・ソ~ノウチな~んとかナ~ルダロ~♪
ついでに・・・Dendrobium Aggregatum/デンドロビウム アグレガタム
玉いっぱい(40はありそう、数えらんねえ)・・花茎5・・¥980-
前から気にはなってた・・でも手をださなんだが・・この株で980円?
タブンしばらく経っても売れないと¥680-になり・・さらに¥380-ダロウ
だけど気に入った小ぶりの、このコが売れちゃうと悔やむので
買っちゃった
で・コレ・・花は開いてないが・・・このお芋・・多肉?
シンニンギア・・後でググってみるとイロイロあるみたい・・大きいのやコマいの・・花も・・でコイツがナニかは?
カワユっぽいし面白そう・・だけど買わないんダ
¥380-は高いのか・安いのか?
次行った時、花が見れて、気にいったらワカんナイ
PS:2011/4/9
セロジネ?・・ではカワイソウ
そこそこ流通しているコトと、お姿から類推
交配種でなければ・・
Coelogyne Cristata/セロジネ クリスタータ

Coelogyne Intermedea/セロジネ インターメディアの片親です

PS:2011/5/15
件のセロジネ・・どーも交配種・・結局・・
Coelogyne Intermedea/セロジネ インターメディア
でした・・ど~しよう
PS:
Dendrobium Aggregatum/デンドロビウム アグレガタム

Dendrobium Lindleyi /デンドロビウム リンドレイ
のことだと判明

2 件のコメント:

  1. 断崖の女王です。ふさふさの葉っぱが出てきます。私は結構好きですよ。
    地元の園芸ショップではひと鉢980円でした。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    ご存じでしたか、そういえばプレートに”断崖の女王”と書いてありますね
    断崖・・で生育、お芋から思うに乾燥にツオイんでしょうね
    ワタスが断崖から想像するコは
    ウチョウラン、岩茸(コじゃあありませんね)

    返信削除