2012年4月21日土曜日

南シナ海、波高シ

ボヤ川より
ロケットに・載せて打ち上げ・たい女
・・・ダレを?・・・

南シナ海でベトナムがインド・ロシア・アメリカと連携
カシコイわ~
ベトナム戦を戦いぬいたのはダテじゃない
ドッカの国に見習わせたい・・・

今日は~Allで水やり、そして
ビスマルキア ノビリス/ Bismarckia nobilis
4月に入ってからハッパが3枚、順次枯れてきた
ヤバイかも
でも新芽も出てる
単なるハッパの更新?
そうでアることを祈って植替え
タッパを低くしたいな~⇒直根を短く⇒鉢の深さを浅く
で・今まで植わってた鉢が高さ20cm位
これ、ちょっとコワい
最近覗くようになった椰子・蘇鉄会/PCP
成長点が地下20cm?
・・・もしかして直根が切られてる?
・・・直根が強引に曲げられてる?
どんな状態になってるのか?
開けてみないと
直根が鉢底ギリギリなら少し余裕がホしい
また陶器鉢で重⇒移動が大変・手が滑って落とすカモ~
で・プラ鉢
根の状況によって使い分けられるよう深さ18cm,20cm,23cmの3っつ用意
用土は
軽石・富士砂・赤玉・鹿沼・寒水石・枯葉・石灰・ピートモス・バーク堆肥・花崗岩風化砂・炭
を適にブレンド
使うかは?だけど別に畑土を用意
あと今までの鉢の上がスボまっており根がビッチリ回ってると上手く根鉢を取り出せないかも
⇒鉢を割る金槌も用意
とに角、大きくなると植替時に根を痛め失敗・・・というのを聞いているのでデキることは全部やる
ツ・モ・リ
で・鉢の外周の土にドライバーを差し入れて様子をサグる
・・・抵抗がナイ?
そのまま外周の土を崩してく
土がスンナリ崩れてく
・・・
え!植替えてある?
外側の土を手でトって、根鉢を抜く
アッサリ抜けてくる
ヤッパ植替えてある
・・・マズった?
ここまできたらヤるしかない
で・ネッコの状態は?・・・
直根がワかんない・・・ど~なってるの?
根鉢を崩せばワかるけど・・・勇気がナい
根鉢の高さ15cm位???
このまま植えなおし
今までの土は使えそう
で・ブレンドした土と混ぜて使うことに
鉢はさ深さ18cmでいくことに
鉢底にゴロ土(ワタスの場合、軽石が多い)を下から順に大・中・小と入れ
培養土を少し中高に
根鉢を置いて、その周りに土を
枯れたハッパをカット
土の上に、そのハッパを適にカットしてバラまく
乾燥防止・泥ハネ防止
化粧砂やバークを使う方もいるけど・・・
なんか植えてもイイ
水をタップリ
前の植え方は下に網を敷いて、その上に土を入れてあった
これだと水の排水がトロく用土の乾燥が遅くなる
鉢も真ん中の水抜き穴より周囲の方が低い⇒完全に排水できない
滞水した水がクサる?老廃物がタマる?etcロクなことがナい
よくこういう鉢を作るよな~・・よくあるけど
植替えて正解
あとは、神様・仏様・御先祖様ダノみ
PS:2012/4/22
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿